2007年05月21日

[Windows] 立方体型の仮想デスクトップツール "Yod'm 3D"

友達が「MacのVirtueDesktopみたいなやつ、Windowsでもあるじゃろ?」とかいうてたので、探してみた。

Yod'm 3D

Vistaにも対応しているみたい。(研究室のに入れてみるか)


とりあえず、家のXPのマシンでやってみた。

↓ こんな感じ ↓
ydom.bmp

なかなかいい感じやった。
posted by yu at 00:40 | Comment(1) | TrackBack(1) | 基本事項

2006年04月20日

環境変数の設定

環境変数の設定をしなけらばならないときがたまにあるので、書いておくことにします。

@マイコンピュータを右クリックして、プロパティを選択します。

A詳細設定タブをクリック

B環境変数ってところをクリックします。


これで、環境変数を設定する画面にたどり着けます。
posted by yu at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基本事項

2005年09月12日

レジストリエディタを起動する

レジストリを操作するときには、レジストリエディタを起動する必要があります。

方法は

スタートから、ファイル名を指定して実行を実行し、

regeditと入力します。

posted by yu at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基本事項

2005年08月14日

セーフモードの起動方法

Windowsが起動しなーい・・・ってなったときには、なんらかの方法で起動しなければなりません。そーゆーときには、セーフモード

電源をつけたら、ひたすらF8を連打します。ひたすらですよ。

そしたら、黒い画面(Windows拡張オプションメニュー)が出てくるので、そこで「セーフモード」を選択するだけ。

これで、セーフモードを起動することができます。
posted by yu at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基本事項

レジストリのバックアップ(XP編)

Windowsのチューニング・カスタマイズするときには、レジストリをいじる場合があります。

レジストリをいじるということは、Windowsが正常に動かなくなる危険があるということなので、バックアップしておきましょう。

@<スタート>→<ファイル名を指定して実行>で、半角で「ntbackup」と入力する。すると、「バックアップまたは復元ウィザード」いうのが開きます。そして、<次へ>をクリックします

A「何をしますか?」と聞かれるので、「ファイルと設定のバックアップを作成する」にチェックを入れて、<次へ>をクリック!

B「どの項目のバックアップを作成しますか?」と聞かれるので、「項目を指定する」にチェックをいれて、<次へ>をクリック!!!

C左の画面の<マイコンピュータ>のツリー構造を展開すると、<System State>というのがあります。そこにチェック!!他はチェックしなくていいです。そして、<次へ>!!

Dバックアップの保存場所を選択し、バックアップにつける名前を入力します。
保存場所は、Cドライブ以外が望ましいけれども、どこでもいいと思います(笑)

E次の画面にいくと、「バックアップの進行状況」というのがでてきて、バックアップが完了したようでしたら、<閉じる>をクリック。そして、完了します。


以上がレジストリのバックアップです。次回からは、レジストリをいじる、チューニング・カスタマイズを紹介していきます。
動作は、飛躍的に快適になるのですが、大事なとこを触るので、動かなくなるかもしれません。そのときは、僕は責任とれませんので。ご了承ください。

レジストリの改造は、十分に注意を払ってしてください。
posted by yu at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基本事項

2005年08月06日

Windows Update

とりあえず、Updateしましょう。
セキュリティの問題を解決する(はず)プログラムなどをインストールします。

アップデート方法は・・・言う必要ないですね(笑)
アップデートのページはこちら→マイクロソフト・アップデートのページ

僕のX40は買ったときにはXPのSP1だったので、ついでにSP2にアップデート。

これが結構時間かかるのです・・・。とりあえず、アップデートしてる間に昼寝でも・・・。

そして、アップデート完了!!そして、再起動。

SP2になると、ちょっとかっこよくなりますよね。ワイヤレスネットワーク接続とか。
ほんまにちょっとだけですけど・・・

しかし、アラートうっとうしい。いちいちアラートださんでもええっちゅうねん。
はらたつなぁ!!!!
posted by yu at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基本事項

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

