2006年10月26日

Fedora Core 6やばい

やばい。

すごすぎる。

AIGLX + Compizおそるべし。

これならメインPCにしてもいいって思えるくらい、完成度が高い。
posted by yu at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年10月08日

みんな、Ruby勉強会おつかれさま。

友達が4人もRuby勉強会に参加した。
僕は家でお留守番。ってか、試験勉強・・・。

今日勉強してわかったこと。
午前イケル。午後T微妙。午後U「え、なにそれ?」
また朝起きて頑張るとするか。

そして、研究室に置いてて持ってかえるのを忘れたAjaxの本を回収。
10月5日はAjaxの日!
パラパラーっと見てみたけど、どっちもおもしろそうな本。
miyagawaさんが監修した実践Ajaxは、JSONとかDojoとか面白そう。
HacksのほうはRails×Ajaxに期待。
試験が終わるまでガマン・・・。

我慢できるのか、ボク・・・?


それと、関西でJavaScriptの勉強会とかないのだろうか。Shibuya.js的なものが関西にあればいいんやけども・・・。

Osaka.jsとかがあればいいなぁと思う今日この頃。

作るか、作っちゃうか?(笑)
posted by yu at 03:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年09月24日

10月5日はAjaxの日



同時発売!

さてさて、バイトバイト。
posted by yu at 04:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年09月17日

Windows Vista RC1をダウンロードしてみたけども・・・

ひさしぶりに普段使わないアカウントのメールをみたら、「Vista RC1落としてみてねー」とMSからきてた。ので、ダウンロードしてみる。

なんか、ダウンロードマネージャーとかいうのをインストールさせられた。
意味わからん。本当に腹が立つ!
しかも、このダウンロードマネージャーとかいうのは、





ms_downmaneger.JPG

何で字が横やねん!


本当に腹が立つ!!


posted by yu at 01:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | その他

2006年09月13日

リニューアルされたRubyの公式サイトがカッコいい

Ruby公式サイト: http://www.ruby-lang.org/ja/

研究室のページもこんなかんじにならんかね。
Radiant CMSとかいうやつで構築されているらしい。

ホームページ係さん、がんばれ!
posted by yu at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年07月07日

各言語(技術)を操る人の愛称を考えてみる

ちょっとくだらない企画。

ピアノを弾く人をピアニスト、ドラムをたたく人をドラマー。

こんな風にプログラミング言語や技術を操る人のことをかっこよく言うてみよう。


C言語:
C言語er (シーゲンガー。ネタやろ、完璧に)

C++:
C++er (シープラプラー。ネタとしか思えない呼び名になってしまった)

Java:
Javaっ子 (先輩が酔いながら言うてた)

Perl:
Perlish (Perlish Magazineってあるし・・・)

Python:
Pythonist (なんか響きがカッコいい)

Ruby:
Rubyist (Rubyist Magazineってあるし・・・)

Haskell:
Haskeller (これはわりと一般的?)

Lisp:
Lisper (これも大体そういわれてる?)

Ajax:
Ajaxer (勝手につくってみた)
Ajaxist (作ってみたが、言いにくいので却下)

PHP:
PHPist (パイピストフィピスト...とかてかっこよくないですか?)



いろいろ考えてみたが、まだまだ考える必要があるようだ。
posted by yu at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他

2006年06月08日

USBメモリにいろんなソフトを入れてみた

先日購入した1GBのUSBメモリ(3480円)にいろいろなソフトを入れてみました。

レジストリの代わりにiniファイルを使う、もしくは、関連付けなどをしなければレジストリを使わないソフトをいろいろ探してきたつもりです。

続きを読む(ソフト紹介)
posted by yu at 02:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他

2006年05月30日

1GBのUSBメモリを買った。

日本橋の某PCショップで1GBのUSBメモリをゲット。

値段は、3480円

安い。なんでも安くなったなぁと思う、今日この頃。

1GBも容量があるから、USBメモリから起動するフリーソフトでも探そうかなぁと思っているところです。
posted by yu at 03:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年08月03日

デュアルブートやめ。

あれからVineLinux3.1をインストールし、デュアルブート環境を整えたのだが、1年前にバカにしてたCygwin(Windows上でUNIX環境を実現するソフト)が良さげということに気づき、デュアルブートをやめることに。(RedHatさんゴメンナサイ・・・)

デュアルブートって結構いろんな人がやってるしね。あまり人がやってないことに挑戦しようと思いました。

ってことで、これからはWindowsをバリバリ使える環境にしよう!!
使える環境というのは、


  • Windowsの外見をかっこよくする

  • Windowsのチューニング

  • 便利ツールをインストール

  • 理系学生には必須のツール・開発環境を整える



このへんを目標にやっていこうと思います。
がんばるぞー!Mac に負けんへんぞー!!!
大○くん、ともにがんばろうじゃないか!!


とりあえず、マイThinkPadをリカバリ・・・。

次回の更新をお楽しみに〜(笑)
posted by yu at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他

2005年06月29日

デュアルブート(1)

リカバリディスクを作ったところで、

次は、

デュアルブート!!!

X40にVine Linux 3.1をインストールしてみよう!!

電源をつけて、パーティションを区切る。
ここは好きなように区切ってもよろしい感じ。

ただ、リカバリ領域は消さないほうがよさげ!!

まず、電源ON!!

そして、Access IBMボタンを連打!

すると、IBM Recovery & Rescueなるものが起動する。

起動したら、出荷時コンテンツの復元とかいうのを選ぶ。

パーティションを区切ったので、
Cドライブのみをフォーマットするか、すべてをフォーマットするかの選択ができる。

もちろん、Cのみ
じゃないと、Linuxいれれなくなる。

そして、結構長い時間、Windowsのインストール作業が続く。

この間に昼寝などをして、時間をつぶす。

たったこれだけで、インストール終了。

次回はLinuxインストールだー!!


posted by yu at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年06月26日

リカバリディスク作成

X40が帰ってきてすぐにリカバリディスクを作成しようとしました。

しかし、X40には内蔵ドライブは付いていません。ウルトラベースとかいうのも買ってません。

そこでaniちゃんに外付けCD-RWドライブを借りることに。

IBM純正製品じゃないものなので、リカバリディスクつくるときにドライブを使えなかったらどうしよう?とか思ってたけど、無事に使えました!

X40エライ!!

作成方法はというと、

「スタート」→「すべてのプログラム」→「Access IBM」→「Create Recovery Disks」

を選択します。

あとは指示に従っていくだけ。簡単だ〜。

僕はCD-Rでリカバリディスクを作成したのですが、全部で7枚のディスクができました。
DVD-Rやと、1枚で作成可能っぽいです。

こんな感じでリカバリディスクの作成終了。

(この後、このディスクが何度も必要になるとは、思いもよらなかった・・・)

posted by yu at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年06月20日

X40について

僕がX40を購入したのは4月末のこと。

なぜ、今頃になって、このブログを書き出したかというと・・・

まぁ、いろいろあったのですよ・・・

とりあえず、X40を購入した理由から


  1. 軽い!


  2. 小さい!


  3. ThinkPadってカッコイイ♪



って感じです。

ちなみにスペックを簡単に言うと、
CPU:1.0GHz
メモリ:256MB + 512MB
HDD:40GB
OS:Windows XP Professional SP1
Officeはインストールされていない

って感じでした。

値段はなかなか安く手に入ったかな?


さてさて・・・
なぜ、ここまでブログ書くのが遅くなったのかというと・・・

このX40、もとから問題があったみたいで、購入して1ヶ月経たないうちに修理へ・・・

(講義の板書をとってるときにいきなり液晶のバックライトが切れて、焦りました)

そして、1週間くらい経ってメーカーから帰ってきましたが、いまいち動作が悪い・・・

とりあえず、ThinkPadのリカバリ機能を使って、再インストール。

この子、結構、問題児です・・・

それから、学校ではレポートの嵐。

苦しかった、あのころは・・・

でも、今は比較的余裕が☆
(たぶん、今だけ・・・)

だから、こうしてブログを書く時間が!

自分でもどんな設定したのかわからなくなりそうやし、ちょっとメモのつもりで書かせていただきます(笑)




posted by yu at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

