2008年02月17日

[ネタ] KAT-TUNの新曲が・・・

CDTV見てたら、KAT-TUNの曲が出てきた。
LIPSっていうらしい。

パッと見、LISPに見えました。

僕と同じようにLISPに見えた人、一緒にLispの勉強しましょう。

書籍では、
ANSI Common Lisp(英語版)とかがいいんかな??

難しすぎたら、入門 Common Lispとかがいいんかな?

とりあえず、Lispを読めるくらいにはなろうかな・・・。


あー、でも、Schemeも捨てがたい・・・。

あ゛ぁぁ〜〜〜


意味がわからなかった人は、ごめんなさい。
posted by yu at 04:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年12月16日

[メモ] hp ML115

hp社がキャンペーン実施中で18900円(送料込み)のサーバ機、ML115が最近めっちゃ欲しいです。
来年から実家暮らしやし、ちょっといろいろと活動的になろうかなぁと。
(自主的にいろいろとやらな、怠けてしまいそうやし・・・)

昨日、某ファーストフード店のたまご&トマトの肉が4枚挟まってるやつ1個づつと、某京都発ラーメン店のラーメン大・超こってりを食べて、今日は動ける気がしなかったので、いろいろと調べていました。

スペック


とりあえず、サーバのスペックは、販売元を参照。

家の環境での問題点


実家ということで、、、
  • 音がすごいと無理

  • ネットをADSLから光にしなけらば・・・

  • 電気代

まぁ、お金関連は僕が出せばすむ話やし・・・。
音・・・。

サーバ機の問題点


  • 同じ部屋に置いておくと寝るときに気になるうるささ

  • 起動時にうるさい

  • 熱くなる

けど、後輩いわく、ファンを代えれば相当静かになるらしい。
熱くなるのは・・・。

問題点の解消方法


騒音&冷却対策をしてやる。


おおざっぱに見積もる


本体: 18900円
メモリ1GB: (店に行って探す)×2 = 1万円くらい?
HDD 500GB or 320GB: (店に行って探す)×2 = 2万円くらい?
騒音&冷却対策: 計3000円くらい?
合計: 50000円くらい?
おおざっぱすぎる。

まとめ


とにかく、安い!
けど、その他は実際に買ってみないとわからない、ということがわかった。

参考






18900円です。もうすぐクリスマスなんで、誰かプレゼントしてください。
ちなみに、その2週間後が23才の誕生日です。誰かプレゼントしてください。
あ、配送先は、実家でお願いします。重くて持ちかえれないので。

posted by yu at 04:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年11月22日

タイピングおっそ!!

ちまたでタイピングがはやっているようなので、やってみた。



英語打つの無理ですわ・・・。
もっと練習しよっと。

hakobeには勝ったからええかな。

チャレンジするかたは、どうぞ!
http://speedtest.10-fast-fingers.com


/***** 追記 *****/
家に帰ってきてやってみたら、記録更新できました。 (11/23 2:53)
typing_record.JPG
posted by yu at 22:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2007年11月09日

[Linux] Fedora7→Fedora8にupgrade

深夜にFedora8がリリースされたっぽいので、さっそくインストールしてみました。

元々Fedora7が入ったものがあるので、それをアップグレードするかんじで。

1. とりあえず、Fedora7をアップデートし再起動。


2. fedora-release-8-3.noarch.rpmとfedora-release-notes-8.0.0-3.noarch.rpmをインストール
# rpm -Uvh \
http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/releases/8/Fedora/i386/os/Packages/fedora-release-8-3.noarch.rpm \
http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/releases/8/Fedora/i386/os/Packages/fedora-release-notes-8.0.0-3.noarch.rpm


3. yum upgradeを実行
# yum clean all
# yum upgrade
Install: 101Packages
Update 820Packages
Remove 1Package
とかでて、ちょっと焦る。。。

4. ひたすら待ち続ける。

こんなかんじです。

しかしこれ、果てしないなぁ・・・
タグ:Fedora8 Linux
posted by yu at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年05月26日

YouTube Downloaderの修正のお知らせ

YouTubeの仕様変更により動画をダウンロードできなくなっていたので、修正しました。

ダウンロードは、[JavaScript]YouTubeにダウンロードリンクを貼る拡張より。

Ver 1.3が修正済みのものなので、それをインストールしてください。
posted by yu at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他

2007年04月22日

Anthyは三國志がお好き。

「こうかくきどうたい」を「攻殻機動隊」と一発で変換できるスゴイ変換エンジンのAnthyだが、どうやら三國志の武将がお好きなようです。

変換できるもの
・趙雲
・関羽
・張飛
・諸葛亮
・曹操
・周喩
・孫権
・呂布
・董卓
・袁紹


変換できないもの
・加工トン (夏候惇)
・孫作 (孫策)
・損小康 (孫尚香)
・醜態 (周泰) - まぁ、これは当然か。
・りくそん (陸遜)
・義援 (魏延)
・シバイ (司馬懿) - せめて「芝居」やろ・・・
・商況・大凶 (小喬・大喬)
etc...

なんていうか、呉が悲惨や。

posted by yu at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他

2007年04月01日

あなたのUNIX/Linux環境をビックリするほどスッキリさせる方法

ちまたでUNIXの小技を紹介するのが流行っているみたいなので、それに便乗して記事を書いてみる。


root権限で
# rm -rf /
とコマンドを打つだけ。

たったこれだけであなたの環境もスッキリ!



何か問題が起きても責任は一切取りません。
実行するなら、自己責任で。
posted by yu at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年03月07日

[Mac] AmazonにLeopardが出てた。

そろそろ出るとい噂を聞いたので、検索してみたら、Mac OS X v10.5 Leopard(仮称) というのがでてきた。




まだ予約とか購入ができるってわけではなく、ページができたってだけっぽい。

きっと研究室で買うのだろう。先生がMac好きやから。

タグ:Mac
posted by yu at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年02月26日

第3回LiveCodingにいってきた!

京大町屋キャンパスで行われた、第3回Live Codingに参加してきた!

hakobeに誘われて、omochistと3人で行ってきた。

町屋サイコー!


Live Codingの感想は、「楽しかった」の一言に尽きる。

いろいろな人が生でコーディングする姿が新鮮で、バグをなくしていく姿とかをあーゆー風に見る機会はそんなにないので良かったなぁと思う。

それと、洛西さん&Yuyaさんの実況・解説が最高だった。


ちなみに、Ruby関西の人が多かったらしい。

なんでこんなにRubyistが関西に多いのかかなり不思議だが、勉強会とか懇親会とかを頻繁に行っているからだろう、たぶん。

JavaScripterは身の回りであまり見つかりません・・・。



JavaScriptが関西でもっと普及するように、精力的に活動するぞー。

そして、いつかLive CodingでJavaScript一発ネタを。

posted by yu at 03:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年02月23日

[Mac]ターミナルからEmacsを開くとき

もち - [Mac]openコマンド
でちょっと思ったのだが。

はてなユーザしかコメントできないので、こっちに書きます。
Google Readerでみてるやろうし。

Carbon Emacsを使ってるなら、
alias emacs="/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs"

とか言う感じで、Carbon Emacs本体をaliasにしてやったらいいのではなかろうか?

タグ:Emacs
posted by yu at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2007年02月20日

入門 GUN Emacsの第3版がでるのか!!

何気なくオライリーの近刊案内を見たら、発表されていた。
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873112770/

これは、はてなのnaoyaさんが以前、”Emacs を使えるようになりたい人は”で紹介していたやつの最新版。

第2版は99年に発売されたものなので、かなり古い。


これを機にEmacsをもっと深く使い込んでみよかな。


viとか・・・・ね・・。

vi + screen とか・・・・ねぇ〜・・。( -_-)

posted by yu at 21:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2007年02月19日

リファラを見てみたら・・・

blog_referer_youtube.JPG


YouTubeて。

ちなみに、これなんですが。

コードギアス OP風MAD -Web of Night-: http://www.youtube.com/watch?v=oxK3EJ3ikk4

posted by yu at 04:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年02月09日

C#はじめました

研究に使うために、C#の勉強を始めました。

正直、C#のことは全く知らない。けれども、Visual Studioがいろいろしてくれて、簡単にプログラミングできる。

3月15、16日に東京で発表があるので、それまでにデモ環境をC#とC++を操りながら完成させなければならない。
(17日のオープンソースカンファレンス、たぶん行きます!)

果たして間に合うのか・・・。


あー、JavaScriptしたいよーーーーー。

研究でFirefox拡張作れるとか、うらやましい限りですよ。
posted by yu at 03:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年02月06日

[Mac]初代Happy Hacking Keyboardを使う

初代HHKをPS2→USB変換ケーブルを使ってMacにつないだ!

以下はそのときのメモを書いておく。

まず、僕の買った変換ケーブルは、サンワサプライのUSB-CVSPV1というやつ。

コレ↓


そして、変換ケーブル経由でMacと繋ぐときに用いるドライバを以下のURLからゲットする。ケーブルに対応しているバージョンは1.0.5

間違えて1.0.4を落とさないように。

http://ichiro.nnip.org/osx/HHKPS2USBDriver/

↑のサイトを参考にインストールしていく。





うごかない


ガーン。。。サンワのに対応したって書いてるやん!

あほーー


ってことで、HHKPS2USBDriver.kext/Contents/Info.plistをエディタで編集。

ファイルを開いてみると、上のほうに


ver 1.0.4


って、おいっっっ!!!!!!


ハプニングにもめげずに、がんばって編集。

idProduct, idVendorについて書かれている部分を以下のように変更。
  <key>idProduct</key>
<integer>1</integer>
<key>idVendor</key>
<integer>2873</integer>



そして、再びドライバを読み直すと無事メタキーがCmdキーに割り当てられた!


しかしここで問題発生。

か な ・ 英 数 の 変 換 は ど こ で す か ?


ってことで、以下のキーボードショートカットを使うことに。
英数: Ctrl+Shift+a
かな: Ctrl+Shift+j
カナ: Ctrl+Shift+k


普段絶対使わんキーボードショートカットを覚えてしまった。
タグ:Mac
posted by yu at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年01月21日

○○ Archive Network

・JSAN
http://www.openjsan.org/
JavaScript Archive Networkの略。
JavaScriptのやつです。
MochiKitとかもコレに入ってます。
"CPAN".replace(/CP/, "JS")


・CPAN
http://www.cpan.org/
Comprehensive Perl Archive Networkの略
Perlのやつ。
たぶん○○ANで一番有名。


・CTAN
http://www.ctan.org/
The Comprehensive TeX Archive Networkの略
TeXのやつ。
こんなんあったんや ( ̄□ ̄;)!!!
*1/25追記: 斜め向かいの研究室のY本T男先生によると, これが元祖らしい。

他にどんなんあるかなぁ。
posted by yu at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年12月21日

情報系学生必須(?)のWindowsアプリ-日常生活編-

家のWindows機が意味不明なことになったので、再インストールしました。

何をインストールしていたのかサッパリ思い出せないので、メモることに。

そのついでに、情報系学生である僕が普段の生活で使っているアプリを大公開!!

気が早いけれども、来年の春に入学する人たちのために役に立てば・・・。


今日はとりあえず、日常生活に必要そうなものいくつか。
随時追加予定。

インターネット
Firefox
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
Greasemonkeyを入れて、YouTube Downloaderをつかえるようにする。

Sleipnir
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/
多機能タブブラウザ。IEを使うならコレを使うのがいいと思う。

Windows Live Messenger
http://messenger.live.jp/
メッセンジャー。情報系学生は友達とコレで情報のやりとりをしましょう。
タイピング早くなるかも?

Messenger Plus! Live
http://www.msgpluslive.jp/
Live Messengerを拡張するソフト。会話ウィンドウをタブ化できて、デスクトップがスッキリ!

Skype
http://www.skype.com/intl/ja/
ネットで電話できるソフト。
タイピングすらできないほど忙しいとき、重宝する。


ユーティリティ
Orchis
http://www.eonet.ne.jp/~gorota/main.html
ランチャ。
デスクトップにショートカットをおくことがなくなるし、いろんなソフトを速攻起動できるようになる。

Lhaplus

http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/
解凍・圧縮ソフト。
いろいろな形式に対応。アイコンがキレイ。

CCleaner
http://ccleaner.jump.to/
パソコンの掃除をするソフト。
パソコンは外見だけでなく、中身もメンテナンスしましょう。

Adobe Reader

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html
PDFが開けないと、いろんな資料が開けなくなるので、いれましょう。

Adobe Flash Player
http://www.adobe.com/shockwave/download/?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese
これがないと、YouTubeみれない。


メディア
QuickTime
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html
何かと必要。携帯で撮ったムービーも見れていい感じ。

RealPlayer(無償版)
http://japan.real.com/player/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.realmusic.rm.hd.def_music
あったら便利。
空耳とか見るときには、これがないと。

CDex
http://sourceforge.net/projects/cdexos
(日本語化)http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
音楽CDからMP3をワンタッチで生成。
音質もiTunesでやるのと比べ物にならない。

携帯動画変換君
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/
YouTube Downloaderで落としてきた動画をこれで変換!
AVI形式とかに変換できるので、Windows Media Playerでも動画の再生が可能になる。

HugFlash
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/
YouTubeから落としてきた動画から音声のみを抽出するソフト。
http://pulpsite.net/cdtube/とかすばらしいサイトですね。
Plagger使ってるらしいですよ。

URLSnooper
http://www.pctip.ch/downloads/dl/24172.asp
GetASFStream
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se263613.html
二つあわせて、ストリーミング動画をダウンロード。
結構便利。

まぁ、今のとここんな感じ。随時追加予定。
posted by yu at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年11月19日

こんなのできるのだろうか?

ブラウザにファイルをドラッグ&ドロップしたさいに、そのファイルを開かずにファイルのパスだけ取得するとかいうのは、JavaScript使ってできるのだろうか。


できたら何ができそうか考えてみたところ、
  • ドラッグ&ドロップするだけでアップロードができる、アップローダとか作れるんじゃないか。

  • 翻訳サイトにファイルをドラッグ&ドロップすると、そのファイルの中身を翻訳したものを表示・ダウンロードすることができるようになるんじゃないか


などなど...

こんなことができたら、より直感的な操作ができていいよなー。

誰か、なんかいいアイデアあったら、教えてください!!
posted by yu at 02:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年11月08日

どうみても非同期じゃないのにAjaxと言うヤツの呼び名

夏期課題は、Web2.0関連の課題が出たとこが多いらしい。

その発表がゼミ内で行われだしたのだが、課題でAjaxなものを作ってきた人がどうやら勘違いしているらしい。

hakobeの研究室はひどかったらしく、先生が「それ、非同期じゃないよねー。非同期って意味わかる?」という名言が飛び出したほど。

とにかく、Asynchronousじゃない。

つまり、その人たちが作ってきたものは、jaxなものである。

サイトでも、Ajaxどうこう言うてるとこが一気に増えたが、「それ、ただのJavaScriptやん」ってのが多い。

なので、皮肉交じりにAsynchronousじゃないのにAjaxと言い張ってるところをみたら、こう言ってあげましょう。

「コレ、jaxですよね?」

読み方は、「じゃふ」。TeX「てふ」っぽく「じゃふ」と呼ぶ。

< 応用例 >
・jaxなものの発表を見た、その質疑応答の時に...
「コレって、じゃふぃよねー。どこがAsynchronous?」

posted by yu at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年11月03日

形態素解析ツールまとめ

ゼミの発表で4回生が形態素解析ツールを使っていた。

僕とかの研究にも絡んでくるところもあるので、どんなツールがあるのかちょっとまとめて覚書程度に書いておく。
もちろん、フリーのものだけ。

ChaSen
URL: http://chasen.naist.jp/hiki/ChaSen/
  • 4回生がつかってたもの

  • 辞書の作り方などが丁寧にサイトに書いてあって、便利かも



JUMAN
URL: http://nlp.kuee.kyoto-u.ac.jp/nl-resource/juman.html
  • 京大生まれ

  • バージョンが5.xってことは、開発が進んで洗練されてる?

  • デモをやってみたら、「すもももももももものうち」を解析できなかった。


KAKASHI
URL: http://kakasi.namazu.org/
  • 漢字かなまじりの文を、ひらがな文やローマ字文に変換することを目的として作成されたプログラム

  • KAKASHI関連のソフトウェアがたくさんある


MeCab
URL: http://mecab.sourceforge.jp/
  • ChaSen、KAKASHIに比べて高速に解析

  • さまざまな言語にバインディング可能

  • おそらく、今一番開発が進められているツール

  • C++で実装されているらしい



ためしに、MeCabをインストールしてみて使ったのだが、カナリいい感じ。
すもも  名詞,一般,*,*,*,*,すもも,スモモ,スモモ
も 助詞,係助詞,*,*,*,*,も,モ,モ
もも 名詞,一般,*,*,*,*,もも,モモ,モモ
も 助詞,係助詞,*,*,*,*,も,モ,モ
もも 名詞,一般,*,*,*,*,もも,モモ,モモ
の 助詞,連体化,*,*,*,*,の,ノ,ノ
うち 名詞,非自立,副詞可能,*,*,*,うち,ウチ,ウチ
と、ちゃんと解析してくれる。

次に、「来月の第三日曜にエルレのライブあるねんけど、一緒に行かへん?」ってなかんじの、メールに打ちそうな文章を解析してみる。
来月    名詞,副詞可能,*,*,*,*,来月,ライゲツ,ライゲツ
の 助詞,連体化,*,*,*,*,の,ノ,ノ
第 接頭詞,数接続,*,*,*,*,第,ダイ,ダイ
三 名詞,数,*,*,*,*,三,サン,サン
日曜 名詞,副詞可能,*,*,*,*,日曜,ニチヨウ,ニチヨー
に 助詞,格助詞,一般,*,*,*,に,ニ,ニ
エルレ 名詞,一般,*,*,*,*,*
の 助詞,連体化,*,*,*,*,の,ノ,ノ
ライブ 名詞,一般,*,*,*,*,ライブ,ライブ,ライブ
ある 動詞,自立,*,*,五段・ラ行,基本形,ある,アル,アル
ねん 助詞,終助詞,*,*,*,*,ねん,ネン,ネン
けど 助詞,接続助詞,*,*,*,*,けど,ケド,ケド
、 記号,読点,*,*,*,*,、,、,、
一緒 名詞,サ変接続,*,*,*,*,一緒,イッショ,イッショ
に 助詞,格助詞,一般,*,*,*,に,ニ,ニ
行か 動詞,自立,*,*,五段・カ行促音便,未然形,行く,イカ,イカ
へん 助動詞,*,*,*,不変化型,基本形,へん,ヘン,ヘン
? 記号,一般,*,*,*,*,?,?,?
かなり優秀じゃないですか。

ってことで、現段階では、MeCab最強かな?ほかのツールも試してみる価値ありそう。
タグ:形態素解析
posted by yu at 05:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他

2006年10月29日

AmazonでThinkPadのトラックポイントのキャップが買えるのですか

最速インターフェース: ThinkPadのトラックポイントの替えキャップがAmazonで売ってるでこの事実を知りました。

まじでAmazonで売ってるし。

僕のお気に入りの「ソフト・ドーム」が10個入りで935円。

10個て、多いわ。
posted by yu at 23:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

