2007年06月13日

[Emacs] css-mode

EmacsにはCSSモードが標準ではいってないみたい。

Gentooを使ってるからかと思いきや、Fedora 7にも入っていなかった。

なので、インストールしてみる。


Gentooの場合
# emerge css-mode
以上!

それ以外の場合
http://www.garshol.priv.no/download/software/css-mode/からelispファイルをダウンロードしてきて、loadpathの通ってるところに置き、.emacsに
(autoload 'css-mode "css-mode")
(setq auto-mode-alist
(cons '("\\.css\\'" . css-mode) auto-mode-alist))
と書く。
以上!


あとは好みの問題かもしれないけど、タブの設定をしてみた。
.emacsに
;;タブ幅を4に
(setq cssm-indent-level 4)
;;インデントをc-styleにする
(setq cssm-indent-function #'cssm-c-style-indenter)



やっぱりGentooは便利。そのうち、rails.elとかもemergeできるようになるんじゃないかと期待してしまう。
タグ:Emacs CSS
posted by yu at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | Emacs

2007年05月31日

[Emacs] M-x goto-lineで指定した行番号にジャンプ!

何かプログラムを書いていて「○行目にエラー」とか、頻繁にある。

そんなとき、M-x goto-lineとしてやると、なかなか便利。
指定した行番号にジャンプすることができる。

.emacsに
(global-set-key "\C-x\C-g" 'goto-line)
と書くとCtrl-x Ctrl-gでコレを呼び出せるので、もっと便利に!
posted by yu at 04:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Emacs

2007年03月26日

[Emacs]テンプレートを使って、コードを書くのを楽しよう!

autoinsertというものを使えば、コードを書くさいにテンプレートを用いることができる。

.emacsに以下のコードを記述するだけでOK。
(require 'autoinsert)
(setq auto-insert-directory "~/.code_template/")
(setq auto-insert-alist
(nconc '( ("\\.c$" . "template.c")
("\\.cpp$" . "template.cpp")
("\\.js$" . "template.js")
("\\.html$" . "template.html")
("\\.css$" . "template.css")
("\\.rb$" . "template.rb")
) auto-insert-alist))

(add-hook 'find-file-not-found-hooks 'auto-insert)


簡単に説明すると、拡張子が.cのものを新規で作成すると~/.code_template/template.cというファイルを読み込むという感じ。


あとは.code_template(別に名前は何でもいいけども)以下にテンプレートを入れていくだけ。

「これは絶対に書く!」ってものをテンプレートに書いておくと、ちょっとはコード書くのが楽になったりするかな。


みんなでテンプレートを公開しあうのもおもしろいかもー。
タグ:Emacs
posted by yu at 06:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Emacs

2007年03月11日

[Emacs]elファイルをバイトコンパイルして、起動速度UP!

.elファイルをバイトコンパイルして、.elcファイルを作成してやると、かなり起動が早くなった気がする。


以下、バイトコンパイル方法のメモ。

M-x byte-compile-file
バイトコンパイルしたいファイルを開き、
M-x byte-compile-file
とする。
これで、開いている.elファイルの中間コード、.elcファイルが作成される。


diredでまとめてバイトコンパイル
1. diredを起動。(C-x d)
2. バイトコンパイルしたいファイルにmでチェックを入れていく。
3. すべてチェックしたら、Bでバイトコンパイルを実行

posted by yu at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Emacs

2007年03月10日

[Emacs]入門GNU Emacs 第3版が発売されたー

オライリーから入門 GNU Emacs 第3版が発売されたので、本格的にEmacsを使い込むことにする。

昨日あったバイトの飲み会で、後輩にvim使いが多くてびっくりした。
hakobeはうれしそうやったけども。

何でvim...あんな設定ファ(ry
(vim使いに怒られそうやからこれから先は言えない)

omochistと一緒にEmacs派を増やすぞ!
タグ:Emacs
posted by yu at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Emacs

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

