2006年11月03日

[Gentoo] 一般ユーザがsuでrootになれるようにする

Gentooはデフォルトでは一般ユーザはsuでrootになれないみたいなので、なれるようにする。

suでrootになるには、一般ユーザをwheelグループに追加すればOK

rootでログインして、
# gpasswd -a ユーザ名 wheel
を実行。

これで、指定したユーザがsuでrootになることができるようになる。

posted by yu at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | X40/Linux計画

[Gentoo] emerge zsh

勉強のために、今度はパッケージを何もインストールしないでGentooをインストールした。
当然、コンソールで立ち上がる。GUIってなんですか。

で、

栄えあるインストールパッケージ第一号はzsh!!なんとなく、zsh!!!
# emerge zsh
とすると、ガリガリ頑張りだす。

次に、デフォルトのシェルをbashからzshに変更。
$ chsh -s /bin/zsh ユーザ名
を実行して、ログアウト・ログイン。
% echo $SHELL
とすると、/bin/zshとでてくるはず。

zshは高機能すぎて、なにからはじめればいいのかわからない。

あー、どうしよう。
posted by yu at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | X40/Linux計画

2006年11月02日

実際にLiveCDでGentooインストールしてみた。

かなり簡単にできる。

Debianみたいな感じか。

インストーラで、何をインストールするか選べて、GnomeとかXとかが簡単に入る。たぶん、バイナリで用意してあるやつをインストールしてるだけかと。

あまりにも面白くなかったので、もう一回やり直すかー。
今度は、何も追加パッケージでインストールしないでおこう。
posted by yu at 00:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | X40/Linux計画

2006年10月28日

Gentooを調査

Compizが動くということがわかったので、Gentooについて調査してみた。

最近のGentooはLiveCDもあるそうだ。
(前からあったのかもしらんけど・・・)

で、そこからインストールもできる。
Ubuntuのインストーラみたいなかんじ。

これを使ってインストールをしてみようとおもう。

ちなみに、LiveCDにはCompiz入ってなさげ。
LiveCDに入れても無駄やろうし、仕方ないか。。。
posted by yu at 17:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | X40/Linux計画

X40でCompizが使えるか調査

Gentooいれてから、Compiz使うと動作がギコチナイとかになったら馬鹿馬鹿しいので、Fedora Core6をいれて調査してみた。

X40のスペック
CPU: PenM 1.0GHz
メモリ: 512+256MB
グラボ: intelの64MBの何か。(なんやっけな・・・)

FedoraCore6をいれて、検証してみた結果、Compizのエフェクトがちゃんと使えた。

このくらいのスペックでもちゃんと動くらしい。

AIGLXがすごいんかな?Xglやとどうなるのか気になるところ。


とりあえず、検証した結果、

X40でCompiz使える!!

posted by yu at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | X40/Linux計画

The Plans of installing Linux into X40

突然ですが、X40にLinuxを入れようと思う。
デュアルブートじゃなくて、Linuxオンリーのマシンを作る。

Javaの勉強とかしないといけないので、こつこつ暇な時間にやっていこうと思う。

とりあえず、自分で決めた計画をメモっとく。
  • ディストリはGentoo

  • 文字コードはUTF-8

  • モバイルなので、無線LANも使えるようにする

  • 音楽もちゃんと聴けるようにする

  • 日本語バッチリにする

  • USBメモリがちゃんと自動でマウントできるようにする

  • Compizを採用する(うにょにょ〜んってしたい)

  • AJAJAをつかえるようにする


こんな感じかな、とりあえずは。
また何かに気づいたら、書き足そう。

「アレがリストにないやん!」みたいに、気づいたことあれば、コメントよろしく。
(PlaとRailsがいわれそうな予感。)
posted by yu at 02:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | X40/Linux計画

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

