2006年09月11日

[JavaScript]デジタル時計

ノリでつくってみた。ブログツールとして使えるかな?

デジタル時計

タグ:javascript
posted by yu at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript

2006年09月10日

[JavaScript]続・マウスを動かすときにグリッドを表示

マウスを動かすときにグリッドを表示の改良版。

友達の要望に応えて、マウスのボタンを押さなくてもグリッドが表示するようにしたので、ついでなので、公開しておく。

続・グリッドを表示

それだけ。


タグ:javascript
posted by yu at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript

2006年09月08日

[JavaScript]JavaScript: The Definitive Guide, Fifth Edition(O'REILLY洋書)のサンプル

http://www.davidflanagan.com/javascript5/

ほしいなぁ、これ。

日本語訳は発売されるのだろうか。オライリーにメールするかな。

posted by yu at 07:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript

2006年09月07日

[JavaScript]マウスを動かすときにグリッドを表示

暇なので適当に作った。
IE、Firefox、Operaで動作確認しました。

マウスを押すと、グリッドが現れます。
マウスを押しながらグリグリ動かすと、グリッドがついてきます。
離すと、グリッドが消えます。

実際さわってもらったほうがわかりやすいと思うので、遊んでみてください。

グリッドのサンプル

適当にやったから、ソースきたな・・・。
タグ:javascript
posted by yu at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript

2006年09月05日

[JavaScript]高階関数

WEB+DB vol.34の「関数型言語Haskell入門」で高階関数についてあったので、JavaScriptでやってみた。

累乗を計算する関数がのってたので、対数を計算するものを作ってみた。
function log(x)
{
return function(y){
return Math.log(y)/Math.log(x);
};
}

log2 = log(2); // 底が2の対数
alert(log2(4)); // = 2 (底が2, 真数が4の対数)
こんな感じになる。

底がeの自然対数、10の常用対数はJavaScriptであるのだが、底が2とか3とかは標準では用意されていない(と思う)。なので、底の変換公式を利用してそれができるようにしてみた。
タグ:javascript
posted by yu at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript

2006年08月24日

[JavaScript]DOM Elementのstyle属性のfloat

IEやと
(DOM Element).style.styleFloat = "left";

Firefoxやと
(DOM Element).style.cssFloat = "left";

OperaやとどっちでもOK。

なんやこの仕様。
しかも、.style.styleFloatってダサくないかい。

ってことでどっちのブラウザでも使えるように適当に関数つくってみた。
function cssFloat(obj, style)
{
if(navigator.appName == "Microsoft Internet Explorer")
obj.style.styleFloat = style;
else
obj.style.cssFloat = style;
}

関数を使うときは
cssFloat(object, "left");
のようにします。

JavaScriptってこういうとこが面倒くさいんよねぇ・・・。
タグ:javascript DOM
posted by yu at 19:56 | Comment(1) | TrackBack(2) | JavaScript

2006年08月23日

[JavaScript]headとtailもつくってみた

なんか暇なので、catだけではなくheadとtailもできるようにした。

command.zip

またまたローカルで遊んでやってください。

http://www.google.co.jpとか入力したら、おもしろいかも。

改行がうまくいっていないのは気にしない。

IEやと比較的ちゃんと動く、Operaは改行されないしURL入力してもダメ。
Firefoxは動作しない。

技術者として失格だ。。。
タグ:javascript HEAD tail
posted by yu at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript

2006年08月22日

[JavaScript]catコマンドを作ってみた

catコマンドつくってみた。

って言うても、ファイル内容読み込んで表示しただけやけども・・・。

ファイルまとめたものおいときます。

cat.zip

ローカルで遊んでやってください。

URLを入力すると、結構おもしろいです。


Perlやら、Rubyやら、Javaやら、PHPでやると、どうやるんやろ。

と、お友達にネタふりをしつつ、今日のJavaScriptの勉強は終了。
タグ:javascript
posted by yu at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript

2006年08月19日

[JavaScript]Rhinoで遊ぶ

RhinoはJavaで書かれたJavaScriptエンジン。

なので、Javaを実行できる環境じゃないと、実行できません。

Mozillaのページから落とせます。
http://www.mozilla-japan.org/rhino/


ってことで、遊んでみる。
まず実行。コマンドプロンプトでRhinoのフォルダにいき、
> java -jar js.jar

を実行すると、起動します。

次に、こんなことをしてみる
js> var hello = "Hello World!"
js> print(hello);
Hello World!

なんかできた。

たぶん、いろいろできて楽しいのだろうけど、今日はちがうことをしたいので、おしまい。
タグ:javascript Rhino
posted by yu at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript

2006年08月06日

[JavaScript]画像ビューワを作ってみる

ビューワを作ってみた。

機能の目標は、

  • 戻る、進むボタンをつける
  • 画像は5つ横に並べる
  • 真ん中の画像は大きくする
  • 画像は循環させる


循環させるってのは、わかりにくいかもしれないが、一度真ん中に来た画像がくるくる回って、また真ん中に戻ってくるということである。

気の利くことば見つからないので、勘弁してください。


zipでおいときますんで、あそんでやってください。
PhotoViewer.zip

タグ:javascript
posted by yu at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript

2006年07月30日

[JavaScript]メディアプレーヤの「評価」のようなものを作ってみる

メディアプレーヤーの「評価」のようなものを作ってみた。

☆☆☆☆☆の左から4つ目をクリックしたら
★★★★
な感じになるアレです。


レポートとかあるので、☆をにかえる処理だけ書きました。

zipであげときます。
rate.zip
タグ:javascript
posted by yu at 04:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript

2006年07月26日

[JavaScript]YouTubeにダウンロードリンクを貼る拡張

YouTubeのサイトに動画をダウンロードするリンクを貼り付けるJavaScriptを書きました。

その名もYouTube Downloader

まったく名前にひねりがありませんが。

これは以下のものに対応しています(動作確認も行いました)
  • Firefox (Greasemonkey)

  • Sleipnir (SeaHorse)

  • IE (Trixie)


なので、これを使うには上のプラグインをインストールしてください。

スクリプトファイルを置いておきます。各々のインストール方法に従ってスクリプトを導入してください。

YouTube Downloader
※下に最新版があります。導入する方は、そちらのほうをご利用ください。

以下が導入後のYouTubeの画面です。

youtube_download.JPG


バージョン情報
posted by yu at 20:48 | Comment(4) | TrackBack(8) | JavaScript

2006年07月21日

[JavaScript]ThemeXPからexeじゃなくzipで落とせるようにする

友達がThemeXPを利用するみたいなので、勢いで作ってみた。(レポート締め切り&テスト前の逃避)


勢いだけで作ったので、ごっつ適当。

ThemeXPで、テーマをダウンロードしようとすると、exeでダウンロードしようとします。

このexeには、アドウェアなど入ってて、超危険。

ってことで、その危険なURLを安全なzipファイルのアリカに変換しちゃうツールです。

ThemeXP Downloader Ver 0.1

使い方は
・テキストボックスにURLを貼る
・ボタンを押す
・出てきたURLをクリック!

非常に適当なものなので、バグがあったら報告してくださーい。
タグ:javascript DOM
posted by yu at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

