2007年03月25日

[Gentoo] dbusなんて嫌いだー

1ヶ月くらい前、アップデート(emerge world)したらGnomeが上がらなくなった。

で、今日は研究室で1人だったので(人がおったら、イベントが発生して遊んでしまう)、原因を究明してみた。


とりあえず、
$ gnome-session
とかしてみる。

すると、
libdbus-1.so.2なんてないわ!!!
的なエラーが出てた。
(実際には、ちゃんとした英語のエラーメッセージが出ます。)

ってことで、/usr/lib下にlibdbus-1.so.3とかいうのがあったので、それのシンボリックリンクをlibdbus-1.so.2という名前でつくる。
# ln -s /usr/lib/libdbus-1.so.3 /usr/lib/libdbus-1.so.2


とりあえず、これで動いた。意外とあっさり問題が解決できたので、よかったよかった。
タグ:Gentoo
posted by yu at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | X40/Linux計画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36777206
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

