2006年12月07日

[Gentoo] ACCEPT_KEYWORDS

Gentooのソフトウェアにはstableとtestingの2つのブランチがある。

で、そのブランチのどちらを選ぶかを決める変数がACCEPT_KEYWORDS

くわしくは、こちら参照
http://www.gentoo.org/doc/ja/handbook/handbook-x86.xml?part=3&chap=3


簡単に特徴をあげると、

stable
安定版。ちょっと古いものも混ざってるかも。Gentoo的にはこっちが推奨らしい。
x86アーキテクチャの場合
ACCEPT_KEYWORDS="x86"
とすると、コチラになる。

testing
テスト版。最新のソフトウェアを使いたいときはこっちを使うと良い。
ソフトウェアのバグを見つけてGentooの開発に協力したいという方はこっちを選びましょう。
ACCEPT_KEYWORDS="~x86"
とすると、testingになる。


個人で使うときは、最新版を使いたい人が多いと思うので、この変数を覚えておくとちょっといいかも。
posted by yu at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | X40/Linux計画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

