2006年06月24日

[Swing]SwingでHello World!

研究室を回っています。

で、そこで興味深い内容の研究を発見。

そこでSwingについてものすごくわかりやすく学べたので、早速実践してみたいと思います。

最初なので、とりあえず、Hello World!

学んだSwingの処理手順は、

@枠をつくる
A枠に領域をつくる
Bパネルを作成する
C領域にパネルを貼り付ける
D必要最小限の大きさにする
E枠を可視化する
です。

Eclipseで早速これを実践してみたいとお思います。

以下のプログラムはHello World!と表示するものです。

import java.awt.*;
import javax.swing.*;

public class Hello {
public static void main(String[] args) {

//枠を構築する(新規の枠は不可視)
JFrame frame = new JFrame("Hello");

//領域を作成する
Container cont = frame.getContentPane();

//パネルを作成する
JLabel label = new JLabel("Hello World!");

//領域にパネルを貼り付ける
cont.add(label);

//ウィンドウが閉じられたときの処理
frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);

//必要最小限の大きさにする
frame.pack();

//枠を可視化する
frame.setVisible(true);
}
}



最初のimport 〜の部分では、必要なものをインポートします。import javax.swing.*;はこの場合は不要のようです。いります、めっちゃいります!!

このレベルのことをするのだと、Swingの領域には踏み込めないのか・・・。
ほんまにごめんなさい。
勝手にEclipseがimport文を折りたたんでて、それに気づかずにわけわからんことしてただけでした・・・。もうしわけない・・・



あとは、先ほど述べた手順に沿ってやるだけ。

研究室のお姉さんすごい。ほんまにすごい。

でもあの研究室には行かないんです、あんなにわかりやすく説明してくれたのに。
posted by yu at 03:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | Java
この記事へのコメント
import javax.swing.*;

ってのは、やっぱり必要やと思うよ。
JFrameとかJLabelみたいに頭に「J」がついてるのは、Swingのクラスやで〜。
Posted by ツェツェ at 2006年06月24日 21:23
これはこれは研究室が同じになる予定のツェツェさん。

じゃあ、なんでEclipseであんなこといわれたんやろ・・・?

インポートされたjavax.swingは一度も使用されていませんって出るんやけど・・・。
Posted by Uch at 2006年06月24日 21:33
うわ、Eclipseが勝手にimport文折りたたんでるし・・・。swing2個インポートされてた・・・。
そら、一度も使用されていませんっていわれるか。。。

勘違いやった・・ありがとう。
Posted by Uch at 2006年06月24日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

